車両費

会社保有の車両・・車検時の経理処理は??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

◇車検の時の経理処理

便利な勘定科目【車両費】

社用車関連の経費は意外とありますよね?その度、オイル交換は修繕費?消耗品?と悩みますよね。

そんな時にとても役立つ勘定科目があります。そう、【車両費】です。私が勤める会社でももちろん【車両費】を使っております。

ガソリン代やオイル交換、その他備品代やナビまでも全て【車両費】で処理します!但し、10万円を超える備品は資産の【備品】に該当しますのでご注意を。

車検代の内訳

車検を行った時の会計処理で必要な資料は、車検代の内訳です。

備品・整備代 車の備品の交換や整備代です。これらは全て【車両費】で処理してOKです。
車検代行手数料 車屋さんに支払う代行手数料です。【支払手数料】で処理しても構いませんが、せっかく【車両費】があるので、【車両費】で全額処理しましょう。
自動車重量税 【租税公課】で処理しましょう。因みに不課税取引です。
印紙・証紙代 【租税公課】です。こちらも不課税取引です。
自賠責保険 【保険料】又は【支払保険料】に該当します。※非課税取引です。

以上、車検の会計処理です。【車両費】の科目を使う事によって、経理処理が簡単になりますね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す